スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【PS3】ドラゴンズクラウン



ベルトスクロールアクション、ドラゴンズクラウン。

難易度★★★
理不尽度★

ファイナルファイト、ダンジョンズアンドドラゴンズ、ガーディアンヒーローズといったベルトスクロールアクションゲームの系譜を受け継ぐ正統進化型のゲームがついに出た。

ここ十年は見なかったベルトスクロールアクションというジャンルを復活させ、さらに経験値や武器・装備を収集しさらに強い的に挑むハック&スラッシュ要素を組み合わせた本作は、風来のシレンのように何度でも遊べる面白さになっている。

ドラゴンズクラウンは2Dグラフィックの最高峰であり、まるで絵画が動くような世界観が売りである。
キャラクターデザインについて、奇形という声も聞かれるが、単純に誇張表現なのであって3Dゲームならともかく2Dゲームにおいては肉体の誇張表現は有効な表現手法であり、また本作はそれが非常によく機能ていると思う。
キャラの挙動の描き込み量が凄まじいのもあって、単純に等身キャラが動くものよりも遥かに記号的意味を強くしている。
この辺は3Dモデリングされたゲームでは出来ない領域であり、十年来見なかったこのゲームジャンルをドラゴンズクラウンが再び開拓した意義はあまりに大きい。


80点/100点


ゲーム内容

プレイヤーキャラ×6
ダンジョン×9(A、Bルート)
ランダムダンジョン
対戦モード
各種イベント・ミッション
ギャラリーなど

意外と少ないように見えるものの周回を重ねていくタイプのゲームなので(個人差はあるかもしれないが)まるで飽きが来ない。
オンライン・オフラインともにマルチプレイでの戦闘はRPGを強く意識させる。


その他
初回特典のアートワークが1500~2000円はしそうなクオリティで非常にお買い得でした。
スポンサーサイト

theme : 新作ゲーム
genre : ゲーム

プロフィール

achi

Author:achi
プロメテア教

最新記事
カテゴリ
最新コメント
ブックマーク
カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
1243位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋画
115位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
月別アーカイブ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

おすすめ
ブクログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。