

2011年に見たアニメ

2011年、つまり昨年に見たアニメの感想。
2011年にテレビ放送されたアニメではないので注意。

『アルプスの少女ハイジ』
震災直後に初めて見たアニメ。
見ていて朗らかな気分になれる素晴らしい作品だった。
傑作。

『魔法少女まどか☆マギカ』
好みかと言われると全くそんなことはないし、むしろ嫌いな方といってもいいのかも・・・。
アニメ内アニメはなんとも言えなかったけど、ラストの収束の仕方はなんだか脱力してしまった。
シナリオに若干キャラが引っ張られているのが違和感。

『デッドマン・ワンダーランド』
設定を生かせなかったのだと思う。
1話で囚人が娯楽のために命を削って働かされる刑務所という設定が面白いなと思っていたら、全然違う方向に進んでいった。

『シュタインズゲート』
登場人物がみんな変なので見てて飽きなかったものの、同じ空間ばかりなので話が動いてない感がかなり。
設定が先立って、繰り返しのループもコンティニュー制限ないのかラッキー☆程度に受け取ってしまう。
面白いかどうかというと、断然面白いけどね。

『日常』
4話でピークを迎え、その後どんどんつまらなくなっていったものの後半から持ち直したアニメ。
極端に萌え志向じゃないのもあり、ほんわか楽しめるので嫌いじゃない。

『侵略!?イカ娘』
イカちゃんかわいいとしか言いようがない。
長期アニメ化してほしい。

『快盗天使ツインエンジェル』
これくらいの絵柄が一番俺の中で萌えのイメージに近いのかも・・・。
テンプレ化されたギャグや登場人物に微妙に破目を外してくるのが面白い。

『ゆるゆり』
ほんわかした雰囲気、ゆるいギャグ等、萌え以外の一切の無駄を排したアニメ。
つまりこれが萌えアニメなんだと。
あかりんがいつも酷い目にあうところが一番の見所。

『森田さんは無口』
3分で終わるアニメなんて斬新ですね。
らき☆すたのエピソード1話分と考えたらいいのか。

『未来日記』
B級に徹しているので安心してそこそこの緊張感を維持して見れた。
正直、面白い。

『BLOOD-C』
これに税金が5000万円投入されてるのか!とビックリした。
篠房六郎さんが最近のシャマランっぽいってついってたけど、シャマラン教ベンダー派の俺の見解としてはそりゃシャマラン見くびり過ぎですよ、と言わざるを得ない。
残酷描写というのも、それ単独では意味をなさない。
ましてやギャグアニメにおいては。
一応ワースト。

『ベン・トー』
半額弁当の奪い合い格闘漫画というマイナーなジャンル・・・にしても特に興味は惹かれず。

『Fate/Zero』
staynightの方はかつてゲームでやった経験もあり、すんなりと入り込めた。
設定が緻密なのでそこそこリアリティがあり、超常的な戦闘描写がものすごく面白い。
2期も期待。

『輪るピングドラム』
あんまり深く考えずに見ていたけど、なんだかんだで一番楽しんだかもしれない。
毎回毎回含みのある言葉を残していくが、それを気持ち悪いとは感じさせず、心に留めておきたいと思えるほどの印象を受けた。


振り返ってみると意外と見てないんだなー。
しかしアニメってほんと素晴らしいですね!

theme : 見たアニメの感想
genre : アニメ・コミック

comment

Secret

『ハイジ』は、

『ハイジ』はもしかしたら初見だったのでしょうか?
あれは世界名作劇場の中でも屈指の傑作ですよね。
でも自分は『ペリーヌ物語』の方が好きですけど!!

Re: 『ハイジ』は、

ハイジは初見ですね。
キャラクターが生命感溢れていて素晴らしいです。

さすがにハイジは有名すぎてテレビでも何度も放送されるから知っているのですが、ペリーヌ物語は知りませんでしたね。
テレビ放送の機会があれば見るかもしれません。
プロフィール

achi

Author:achi
プロメテア教

最新記事
カテゴリ
最新コメント
ブックマーク
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
1460位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋画
133位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
月別アーカイブ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

おすすめ
ブクログ
