スポンサーサイト


第一回 個人的ゲーム音楽ベスト10を決めるの巻

というわけでゲーム音楽としてこれは!と思った素晴らしい音楽ベスト10を発表したいと思います。
今回はなるべく映像至上主義的にゲーム作品のテーマ性と共に偉大な功績を残した作品を選びたいですね。


1位:メタルギアソリッド2サンズオブリバティ/メインテーマ


押し寄せる時代と情報の波、911テロと来るべき恐怖の世紀を予見した作品。
リアリティを追及した物語がリアリティを見放し暴走、やがて邂逅していくさまが見える。
2001年当時、他のメディアを含むあらゆるものを超えて最高のシナリオと言える作品。


2位:ファイナルファンタジーXII/The Battle for Freedom


過去最高レベルのグラフィック映像とともに、物語を映像で語ることに成功したファイナルファンタジー最高傑作。
音楽は物語を主張し過ぎず世界環境を物語るものとして機能した本作において、全てが収束する最終戦のテーマが非常に印象に残る。


3位:メタルギアソリッド3スネークイーター/Snake Eater


冷戦時代、キューバ危機の二年後、存在したかもしれない架空の歴史。
時代によって引き裂かれる人間の意志を描いた傑作。
核ミサイルの発射台ごとロケットエンジンで加速させ射程を延ばす超兵器に圧倒された。


4位:メタルギアソリッド:ピースウォーカー/Heavens Divide


伝説の傭兵ビッグボスが地獄の運命を辿り行くことになった経緯が描かれる。
やがて来る新世紀の不気味な予感と後味の二重に三重に悪いラストが印象に残る。


5位:メタルギアソリッド4ガンズオブザパトリオット/メインテーマ


いつものメインテーマが使えなかったのは残念だけど、それでもラストのリキッドオセロットとの闘いやビッグボスとの和解への収束には心底感動した。


6位:ANUBIS ZOE/Beyond The Bounds



宇宙を舞台にした物語をメインテーマが鮮やかに彩る。
予算がもっとあればさらにずっといいものになったんじゃないかと思っています。


7位:キングダムハーツ/光オーケストラ


一作目は本当に素晴らしいゲームだった。
多様な世界観を一挙に揃えても決して散漫にならず、それぞれの世界観をきっちり描いてみせた。
それ以降の作品は本当に何なの?マジでと問いただしたくなる。
うたださんが歌ってるやつは単体で聴くとポップ過ぎる気がする。


8位:ワンダープロジェクトJ2コルロの森のジョゼット/メインテーマ



9位:ファイナルファンタジーXII/メインテーマ


次期国歌候補。


10位:モータルコンバット/メインテーマ


映画は駄目だったけどこの音楽だけはとにかく印象に残ったという人が多いと思う。
偉大な音楽だと思う。


次点:メタルギアソリッド:ピースウォーカー/メインテーマ



ほとんどメタルギアじゃんというツッコミはさておき、実際映像とともに語りかけてくる意志の強さを感じるのはどうしてもメタルギアなんですよね。
だったらゲーム音楽枠じゃなく映画音楽ベストでもやれって話ですが、とにかく今回はプレイヤーへの訴求力を重視したランキングなんです、はい。




ちょっと音楽の話もしろよということで指摘されたので少し解説を入れましょう。
といってもやっぱりゲームの思い出ばっかりで肝心の音楽については結局あんまり話してなかったりしてます。
ゲーム音楽を語るのとゲーム内容を語るのは同じことなのかもしれない・・・!
あ、あとICOとワンダープロジェクト入れ替えました。
同じ女の子を運ぶゲームならJ2の方がずっとよかった印象があるし。
繰り下げがないのは仕様です。


MGS2
ハリーグレッグソンウイリアムズさんとカイルクーパーさんはそれぞれハリウッドでキングダムオブヘブンとかセブンとかに関わってるすごいひとなんだよねその人が日本人のクリエイターが作ったゲームに対しいい仕事してくれたんだ。ゲームの地位を向上させたと言う意味でも素晴らしい傑作だし、ハリウッド映画顔負けの素晴らしい音楽だよね。小説や映画にもない独自の表現と言うものを確立したゲームとしての迫力がこの音楽からも伝わると思う。

ファイナルファンタジー12
崎元仁というゲーム音楽家が作った音楽なんだけどFF12という作品はそれまでのFFと違ってキャッチーで耳に残りやすい音楽
ではなく、表現力の進化したゲームとして世界を体験することを重視しているわけだ。だから強烈なビジュアルが残るアニメ的なものじゃなく、しっとりと染み渡りその世界の中に没頭しているかのような世界観の表現に徹した音楽なんだよね。つまりファイナルファンタジーとは何かと再定義する音楽でもあるわけ。その最終戦であるこの音楽はそれまで自分が体験してきた世界の総決算なんだよね。「歴史を人間の手に取り戻し」自由の鐘を鳴らす最後の戦いなんだ。だから胸に深く残る。

MGS3
アメリカの英雄ザ・ボス。彼女に与えられた最後の任務は自ら鍛え上げ誰よりも愛した弟子に殺されることだった。
このテーマは泥水を啜り、蛇を喰い、眼を抉られなお戦うスネークの戦いと、彼(死)をただ待つボスの二つの予感を描いた傑作のオープニングテーマなんです。MGS自体が諜報作戦であるため、007のオマージュが多いんですが、独自の境地を切り開いているのがまた素晴らしいですね。カイルクーパーさん大活躍です。

MGSPW
ザ・ボス死後の世界をひとり生き抜くスネークの物語。こちらは3のOPと異なりザ・ボスの悲劇的な死を歌ったテーマです。MGS3の壮絶な戦いを体験した人にはその時の感動がリバイバルするんじゃないかな。たぶん世界は決して良くならない、そんな絶望的だけど恐れずに立ち向かう、あらゆる感情を超えた崇高な何かを感じるような気がします。

MGS4
メタルギアソリッドシリーズの終幕を飾るテーマ。MGS4は様々な人物・意味で「解放」の物語なんです。だからスネークとオセロットのラストバトルはあんなにも清々しく、美しくて切ないんですね。だからシリーズを通してやってきた人には非常に胸に迫る音楽なんだと思う。

ANUBIS
地球・火星を舞台にした壮大なスペースオペラロボットアクション。まるで呪文のように作られたメインテーマが重力に縛られなくなった世界の物語を神話的に語る。とにかく聴いてて心地いいサウンドだね。このメインテーマだけでもカッコよすぎて最高なんだけどゲーム性も縦横無尽でよくできてる。あとね、コナミは有力なコンテンツを腐らせすぎだよチクショー!と言う意味でも評価したい。悪魔城とかゴエモンとかグラディウスとかちゃんと作ってくれよと。あ、本作とは関係ないけどね(笑)

キングダムハーツ
やっぱディズニーって最高だよね。ディズニーの物語も音楽もすばらしいし、それにアレンジ加えて作られた本作の音楽もホント壮大で素晴らしい。ディズニーの物語をメタ的に見ることでディズニーをもっと身近なかたちあるものとして受け入れちゃうんだよね。
その辺がこのゲームが受けた理由のひとつかもなあ。

ワンダープロジェクトJ2
人類の過ちの歴史を語りながら現代へと繋がるメインテーマからは壮大な物語の始まりを予感させる。このゲームはスタジオジブリや宮崎駿さんとかかわりのある方が作ってらっしゃるんですよ。詳しくはよく知らんけど。だからマジでジブリらしい町並み、自然、メカ、キャラクターで溢れる素晴らしいゲームなんですよ。ニノ国とかいうジブリ作のゲームがありますがそれよかこちらで遊んでほしいですね。なんかギジン(ロボット)の女の子とコミュニケーションとって国語の本で言葉教えたり飛行機の本で戦闘機動かせたり潜水艦で漁もできる最高のゲームですよ。

ファイナルファンタジーメインテーマ
旧シリーズのメインテーマが久々に復活し、さらに壮大なテーマとして蘇ったのがまず感激しちゃう。歴史を背負いつつも新たな一歩を踏み出している感じだよね。なんか日本の国歌君が代について論争があっていてめんどくさそうだからいっそこのテーマを国歌にしたらどうかな~。壮大で力強くて清清しいからね。サッカーとかで流れたらみんな涙流して喜ぶんじゃないかな~。国威掲揚にうってつけやで!

モータルコンバット
もはやゲームじゃなく映画だけどさ。ゲームがあって映画が生まれて音楽が生き残ったってのはなかなか素晴らしいことだよ。映画では完全に出オチだったけど無駄にテンション上がりまくってアクションが地味なのも、この歴史的な音楽のマジックで隠し通せてるからね。

メタルギアソリッドピースウォーカー
ザ・ボスそっくりのAIを積み込んだ最強の兵器ピースウォーカーとの決戦で流れる音楽。この終盤の盛り上がりが全世界核戦争の瀬戸際の戦い、まさに戦争の真っ只中にいる感じがすごいんだよね。この音楽一つとっても邦画には見られないかっこよさがある。

てな感じで今回はここまで。
スポンサーサイト

theme : ゲーム雑記
genre : ゲーム

comment

Secret

おぉ、

おぉ、久しぶりの記事更新ですね(本日二つ目の記事ですけど)。

自分は『メタルギア』はプレステの一番最初の奴しかプレイしていません。
しかもクリアは友人に任せてラストシーンだけ拝ませてもらいました(自分が買ったソフトだけど、自分には難しすぎてぜんぜん進めなかった。笑。)。

ゲーム音楽で一番好きなのは何と言っても『タクティクス・オウガ』ですね。
サントラも唯一これだけ持っていて、たまに聞き返したくなります。
まぁ『タクティクス・オウガ』は音楽だけでなく、ストーリーもヴィジュアルもゲーム性もすべてが完璧な神ゲームですけどね。

Re: おぉ、

>せぷさん

前々から思ってましたが、メタルギアソリッドシリーズの唯一の弱点はゲームであることだと思います。
どんなに優れたシナリオであってもそれがゲームである以上は特別な操作・アクションを要求されるわけですから、現状全ての人に届くものではないということが最大のジレンマなんです。
もっとずっと評価されていい作品なのにそれだけが本当に悔しいですよ。

だからこそせぷさんにはメタルギアをプレイしてみてほしいなあ。
メタルギアソリッド1こそ難易度は高いと言えますが、完全版や続編にあたる2、3は難易度選択ができていて、どんな初心者でもほぼ確実にクリアまで漕ぎ着けるようになっています。
ここは一つブルーレイ再生機としてPS3を購入して、『メタルギアソリッド2&3HD』も一緒に買ってみてはいかがでしょうか。
ソフト一本で1、2、3が全て遊べますしこのバージョンでは全て難易度がVERYEASYから選択できます。

あとメタルギアは二足歩行ですが一応戦車の部類なのでその辺のトンデモ薀蓄も耳に気持ちいいですよ。

松野泰己さんのタクティクスオウガはいつか絶対やろうと決めています。
噂だけは本当によく聞きますし、FFXIIの作者でもありますからね。
今のところ対応ハードを持ってないというのが最大の難関です(笑)

おや

気付いてないかもしれないですが、ゲームの音楽については何ひとつ説明してないですよー。

クロノトリガーの音楽はなんか気持ち悪くて好きですね。
あとドラクエⅢのもタマランです。

プレイしながら聴くので、やっぱそのときの状況や緊張感を思い出すようなのがグッとくるんで、必然的に好きなゲームの曲になってしまうんでしょうね。

>デヴォン殿
そのとおりです。まったく説明しておりません。
それはこのブログの管理人がウスラバカボケ茄子野郎だからです。
嘘です。最初から音楽の内容について触れる気がないんですね。
勝手なところで物語を最も高いクオリティーで主張することに成功したゲーム作品(の主題歌的な)ばかりを選んで「これだ!」と叫んでるだけなんです。
…ダメでしょうか?詳しく解説するべきかなあ?

デヴォン殿のプレイに連動して感じる音楽の良さは自分もゲーム歴長いからわかりますよ。
ただいっぱいありすぎてあんまり選べないんですよねー。

自分はやっぱ操作が即画面に反映されるアクション系が好みですね。

No title

>…ダメでしょうか?詳しく解説するべきかなあ?

いや、ぜんぜんダメじゃないっすよw

でも、音楽にスポットを当てているという部分で、その曲に対するアチ殿の感想は、こっちからしたら知りたい要素だったりするわけデンナ。

映画の感想文で、ここが面白かった!って言うのと一緒で、音楽だって「ここがいい!」ってのがあるから好きなわけでしょ?

ただ「こんなゲームの音楽です」だけだったら淋しいじゃんって話なんですよマジで。

でもまあ結局のところ、書く人の勝手ですけどねw

Re: No title

なるほど。
うーんたしかにそれは考えなかった。
書いた時点ではこれだけでも充分ではないかと満足したんですが、説明を求められると応えたくなる気もします。

もうね、半ばゲーム(動画)ランクみたいになってるとこありますからね。
MGS2なんかはハリーグレッグソンウイリアムズさんとカイルクーパーさんの音楽と編集スゲーって話ですしね。
やっぱ俺にそのときの感動を伝える説明能力が欠けているということかもしんないですね。
自分としてはとにかくこれらのゲームやってみてよ!というのが言いたいのであんまり解説してもあれだけど解説しないのも悪い気がするから解説しようかなあとかおもったりしますね、今は。

とりあえず週末とかに本記事に追記しようかなあ。


No title

>MGS2なんかはハリーグレッグソンウイリアムズさんとカイルクーパーさんの音楽と編集スゲーって話ですしね

うお、マジっすか!

ソレですソレ!
そーゆう説明があると、俄然自分も体験したくなる。

興味ないモノでも、説明の中に興味を引くキーワードが入っていれば「ほほう」ってなるんですよね。

だから、自分の好きなモノを紹介するときは、なるべく専門的なことを書かずに、そっから連想する楽しげな事柄とか自分の感情とか余計な話をいっぱい入れるんです俺は。

俺の映画のレビューを、映画好きじゃない人も読めるってのはまさにそういうスタイルの賜なんですぜ。

映画レビューを極めた俺が言うんだから間違いないですw

Re: No title

> ソレですソレ!
> そーゆう説明があると、俄然自分も体験したくなる。

ソレかあ、それだったかあ。
ははあなるほど、具体的なキーワード、これは参考になりますね。
カイルクーパーに出てこられたら映画ファンなら目を惹きますもんね。
そうじゃない人にも、あの『セブン』の・・・とか言えば説得力増して知識のお徳感もありますもんね!

作品の予備知識とかそのとき体験した自分の感情とかを書き込みつつわかりやすく伝わりやすくしていこうかな。
ちょっとやる気が出てきました(笑)

デヴォン殿が言うなら間違いないでしょ!
プロフィール

achi

Author:achi
プロメテア教

最新記事
カテゴリ
最新コメント
ブックマーク
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
1965位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋画
181位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
月別アーカイブ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

おすすめ
ブクログ
