スポンサーサイト


この夏観るべき夏映画

この夏観るべきおすすめ映画をラインアップしたよ。
みんな映画を観ようね!




『アベンジャーズ』
この10年ほどのアメコミ映画が積み重ねてきた実力の総決算と言ってもいい。
このレベルのアメコミ映画が作られるに至ったという単純な事実それ自体が本当はものすごいことなんだよね。
そのこと自体をまず評価すべきだし、今後もこのような映画は作られるかもしれないけど、これが記念碑的作品になることは間違いないわけで、これを観に行かないのはあまりにも勿体無い。
まず観に行かない理由はないね。


『トータル・リコール』
シュワちゃんの出ていた同名映画のリメイク。
ロッテンマイヤーじゃなくてロッテントマトの評価は支持率30%らしいが、まったくそんな調子を思わせない快作だった。
なにせSFアイテムの詰め込み方が半端じゃない。
ブレードランナーのようなごちゃごちゃしたリアルな繁華街の密度。手の中に埋め込まれるタイプの携帯電話などのガジェットの面白さ。シュワ版にもあった変装機械やおっぱい3つ人間。地球の反対側まで地面を垂直に貫通してすすむ新幹線。磁力で走行するリニアカーでのカーチェイスなど、どの場面も観ていてまったく飽きない。
主人公のコリン・ファレルさんは幅跳びやクライミングなんかをつかったアクション多目でまるで『アンチャーテッド』みたいだし、ヒロインのジェシカ・ビールもMGSのメリルみたいな戦闘に特化したいい女だった。
シュワ版に比べバイオレンス描写が足りないのだけは残念かもしれないが、それ抜きで考えるならふつうに『未来世紀ブラジル』より面白かったです。


『桐島、部活やめるってよ』
桐島という校内最強のリア充が部活をやめると言うから周りの人間がものすごーくあたふたする話なんだってさ。
邦画では今年ベストの声もあり、気になるので観に行きたい。
個人的にはそう興味ないんだけどね。


『プロメテウス』
リドリー・スコット監督最新作。
リドリー・スコット監督はブレードランナーやエイリアン(一作目)やグラディエーターやキングダムオブヘブンといった大傑作を撮ってきた監督なんだよね。
主に映画の美術面において世界最高の評価を受けている監督なんだけど、スクリーン内の小道具の揃え方、こだわり方が他の監督とはまるで違う。
世界設定に基づいてものすごく丁寧に画面を作っているから、リアルじゃない世界を描いても画面の中でそれは完全なリアルになってしまう。巨匠たるゆえんですよね〜。
まあふつうの人はそんなこと気にしないんだろうかもしれないけどさ。
エイリアンという歴史的映画の世界観をリドリー・スコット自らの手で再び更新するとなっちゃあ観に行かない手はないよ。
自分のように5歳の時からエイリアンに浸ってた人間としてはなおさら観ない手はないよね。
間違いなく傑作なので近いうちに劇場に足を運ぶことになると思う。


『ダークナイト ライジング』
クリストファー・ノーラン監督が始めたバットマン:ビギンズからのバットマン映画完結編。
世間的には『インセプション』の方が知られていた気がするけどどうなんだろう。
ともあれ二作目の『ダークナイト』は怪人ジョーカーの圧倒的な演技によってアカデミー賞のノミネート基準まで書き換えられるほどの大傑作だったのは大いにしられているところ。
社会を揺るがせたダークナイトから4年後の今年、満を持して公開された完結編『ライジング』では、公開時に映画館で銃乱射テロが発生し数十人の死傷者を出すという出来事も起こった。
一部、微妙じゃね?という声もあるが、アメリカに社会現象を巻き起こした本作の完結を見届けるのは、今後何十年と語られるであろう『ダークナイト』を頭の片隅に置いておきたいなら観に行くべきだろう。
スポンサーサイト

theme : 映画感想
genre : 映画

comment

Secret

アベンジャーズ。

『アベンジャーズ』は、この映画が公開されること自体が映画ファンにとってお祭りであり、イベントですよね。めでたい。
出来そのものはフツーのヒーローものだと思うけど。笑。

『桐島、部活やめるってよ』は個人的には傑作だと思いました。
どこがどう傑作なのかは上手くレビューではまとめきれなかったですけどね。
映画秘宝がフューチャーされててビックリしました。
その割には秘宝での扱いは雑でしたね。
タイトル自体間違ってたし。笑。

No title

>せぷさん

脚本自体はそう複雑なものじゃないというか、あまり丁寧ではないですよね。
しかし偉大なのは全員を主役にしながら、それぞれのキャラクターを上手く立ち回らせて全員に焦点を当てることに成功したということですよね。
これは確かにキャラクター映画の進歩だと思いますし、アメリカのすごさを感じますね。

桐島は近いうちに観に行きます。
観に行ったらそのときはまた感想でも書こうかと思いますよ。




プロフィール

achi

Author:achi
プロメテア教

最新記事
カテゴリ
最新コメント
ブックマーク
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
1573位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋画
140位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
月別アーカイブ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

おすすめ
ブクログ
