スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【映画】アウトレイジ ビヨンド



アウトレイジビヨンドのこと。

前作アウトレイジで死んだはずの大友(たけし)だけど、死んだっていうのは小日向さんの流した噂であって実際には死んでなかったよということで再びヤクザ同士の殺し合いが始まる。

前作では過剰な暴力での殺戮劇が行くところまで行ってもはや虚無的な笑いにしかならなかった。
個々の暴力には笑いが混じるんだけど最終的には見事に何も残らない空虚な絶望があったんですね。

今作では前作の直接的な暴力は減りました。コントみたいな殺しは滅多に見られません。
一方で増えたのが政治的な恫喝。
言葉をチェスの駒のように巧みに操り相手の動きを支配していく闘争劇です。
直接的な暴力描写など陳腐に思えてくるほどの非常に興味深い世界が見えるという点で、本作はあらゆる暴力映画を圧倒します。

特に一番の見せ場は今回新たに登場した花菱会のトップ連中VS大友の場面。
チンピラを鉄砲玉に使ってやろうの花菱に対しヤケクソな大友の怒鳴り合いはギャラリーがあれば歓声があがるくらい面白すぎます。



★★★★
前作よりさらに面白いです。

ところで話は変わりますが・・・
自分は映画ソウみたいなのは大嫌いなんですよ。
直接的な暴力ばかり全面に押し出してくる割に殺人鬼の動機もゲームの仕組みも単純過ぎて興醒めもいいところなんですよ。
自分は何もゲテモノ好きってわけじゃないんです。
行き過ぎた暴力をただ見たいっていう拷問マニアじゃないんですよ。
そういう状況を成立させるメカニズムメインであって、それを抜かしておいてただ残酷を見せようとしてもそれはタダの逃げなんじゃないのかな~と思うんですよね。
暴力は状況が生み出す現象なので暴力を見せたいだけなら状況をもっとがんばって作ってよって感じですね。

アウトレイジ [DVD]アウトレイジ [DVD]
(2010/12/03)
ビートたけし、三浦友和 他

商品詳細を見る
スポンサーサイト

theme : 映画感想
genre : 映画

comment

Secret

プロフィール

achi

Author:achi
プロメテア教

最新記事
カテゴリ
最新コメント
ブックマーク
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
1134位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋画
98位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
月別アーカイブ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

おすすめ
ブクログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。