

【映画】エクスペンダブルズ2



スタローンとその仲間たちががんばる第二弾『エクスペンダブルズ2』を観てきた。
今回は前作のスケールをあらゆる点で上回る、体感にして20倍は軽い優れたアクションエンターテイメントになって帰ってきた!

前作では明らかに中盤の空中からの掃射と爆撃がピークだったが、今回はちょっと違う。
スタロンの自主制作映画としての意味が強かった前作が意外に売れちゃったので、仲間もお金も火薬の量も爆発的に増えた!深呼吸からのヨッシャ!しかし脳筋は相変わらずだった・・・!

あらすじ
前作でスタロンたちがCIAの人を殺しちゃったのでブルース・ウィリスが激怒、代わりに中国のどこかに落ちた金庫の中身拾ってこいと言われたスタロン。仲間とともに向かうもヴァンダム率いる悪役軍団に奪われ、新入りの隊員が殺されてしまう。新入りの仇を討つため、任務を果たすため、スタロンたちはヴァンダムを追うのであった。


ヴァンダムが手に入れた金庫の中身、実はそう大したものじゃないんですねー。
旧ソ連が2トン分のプルトニウムを隠した鉱山の地図なんですが、前時代的アクションヒーローがこれも前時代的な遺産で世界を変えようとするのがちょっと涙ぐましい。

エクスペンダブルズシリーズは脳筋映画なので筋肉・血飛沫・爆発といった日本映画には特に見ることのできない複雑かつ巧妙な心理描写に長けているんだけど、今回は冷静なジェットさんが控えめなのも相まって登場人物ほぼ全員が突発的に人助け(人殺し)衝動にかられ必要以上に虐殺を繰り返すことになるんですね。
その最たるものが予告編でも見られる「飛行機で直接敵基地に突っ込む」というもので、この時点で既にこの手段で突入する必要はないのに何故かやってしまう。バカですねー。
あとみんなのスケジュールのせいか編集が下手なせいか話の雑さがすごく分かりやすい。でもそんなの気にしないで見よう!脳筋アクションをいい話っぽくまとめようとするところまで、ちゃんと認めよう!

それにしてもエクスペンダブルズ軍団に加えてシュワちゃんやウィリス、チャックノリスまで出てくるのだから、さすがにヴァンダムだけでは勝ち目が無さ過ぎる。
エクスペンダブルズ3ではスタロン率いる軍団に対抗しうる悪役軍団が現われないと緊張感ゆるゆるになってしまいますね。
そこで次回の候補として、セガール、ニコケイ、モーガンフリーマン、ダニートレホ、ミッキーロークも敵でオッケー!、ユニバーサルソルジャーヴァンダムにプレデターをつけて、この勝敗分からない感じのチームでどうすか!

今回のメンバー活躍度
スタローン    ★★★★★
ステイサム    ★★★★
ラングレン    ★★★
テリーさん    ★★★
ランディ氏    ★★
シュワっち    ★★
ウィリス氏    ★★
ジェットリー   ★
謎の中国人女  ★★
ヘムズワース  ★★
チャックノリス  ★★(登場時、一瞬で敵集団を殲滅)
ヴァンダム    ★★★
彼の右腕奴   ★
ミッキー氏    一切出番なし!



★★★
主にスタントマンががんばってたからよし!)


その他の話
・序盤と終盤に盛り上がって中盤が若干ロードムービー化しかけてるのはどうなんだ(笑)
・チャックノリスが無敵で笑える。
・チャックノリス、登場する時昔のカンフー映画みたいに顔にババン!とズームしたら更に完璧だった。
・本当は序盤のノリだけで全編やってほしかったという切なる気持ち。
・TOHOで観たんだけど上映時間から15分経ってようやく本編が始まるのはどうかと思う。
・TOHOで上映前にドラマ放送してたけどウサギとリスより聞き流せるからいいと思う。

theme : 映画感想
genre : 映画

comment

Secret

No title

>顔にババン!とズームしたら更に完璧だった。

同じこと思いました!
サイモン監督は画がコマーシャル調でケレンミがないですね。

スライが執念で引っ張ってきたせっかくのチャック・ノリス
もう一カットもう一カット足りないんですよ。

それでも存在感でカット割のマズささえ吹き飛ばしてましたけど…

>キルさん
コメントありがとうございます。

本当に惜しいんですよね。
もっと見得を切ってほしいし、最後のアクションシーンも圧倒的戦力を強調してほしい。
チャックノリスファクトも戦闘の描写で表現してくれたらすごく嬉しいんですが…。

出演者でギャグに近くなるのはわかりきってるいのだから、特攻野郎Aチームみたいなノリで笑いをとりにいってほしいと思いましたよ。
プロフィール

achi

Author:achi
プロメテア教

最新記事
カテゴリ
最新コメント
ブックマーク
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
1099位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋画
104位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
月別アーカイブ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

おすすめ
ブクログ
