スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012年映画ベスト10

ウルトラマンサーガ [DVD]





1位 『ウルトラマンサーガ』
ウルトラマンのことなんてほとんどよく知らないけど、よく知らないで観に行ったら面白すぎて感動した。
そういう偶然性も映画の面白さだよな~と思うとこれがベストで全然問題ないと思う。
もちろんストーリーも本年のヒーロー映画に引けをとらない傑作でした。
アベンジャーズに対抗できるコンテンツはウルトラマンです。

2位 『アベンジャーズ』
「日本よ、これが映画だ」。そうなんですよね。これが映画なんです。これが映画なのでこれを見ていない人って今年映画を見ていないも同然なんじゃないのかな?えっ見てない?マジ?ありえな~い!

3位 『アウトレイジビヨンド』
前作アウトレイジでは直接的な見た目派手な暴力パレードだったわけだけど、今回は会話のやり取りがそのまま命のやりとりなんですね。
怖いはずのアウトレイザーのやりとりが彼らの突発的暴力的な言葉のやり取りによって一周して笑いに転じる。それも馬鹿馬鹿しいとかじゃなく状況の凄さに戸惑ってしまうタイプの笑い。
見たことのないものを見たいという映画の欲求を満たす傑作。最高。

4位 『007スカイフォール』
かっこいいオープニング、かっこいいボンド、怪人のような悪役、死に様がステキなボンドガール、楽しい観光旅行、故郷でのホームアローン。カジノロワイヤルに並ぶ傑作。

5位 『ヒミズ』

原作からの改変や震災を含めた内容が非難される作品だが、震災関係なしにこのゴミカスな日本社会を生きる希望がある作品だった。園子温映画は独特のくどさがあるけど正直という意味では信用したい。

6位 『ダークナイトライジング』

世界が燃えるのをみて楽しめる素晴らしい映画です。その逆もしかり。
ノーランは押井さんに影響されたってちゃんと言おう!

7位 『J・エドガー』

ホモ映画としては英国王のスピーチより面白かった。
アメリカの歴史の巨大な一幕として必見。

8位 『メランコリア』
感染モノで人類絶滅ってレベルじゃなく、惑星衝突で地球完全終了。
何もかも終わってしまうというのは人類の一つの希望ですね。

9位 『プロメテウス』
ポスターにデカデカと存在感を主張していた変な顔の像のことだが本編ではただの置物だった。
たしかにリドリースコット監督の過去作であるエイリアンには及ばないものの、再び彼がエイリアンを撮り始めたことと、異世界探索モノ復活に歓喜。
製作側は改変前の脚本を使用して当初の予定通り莫大な予算をリドリースコットに与えるべきだった。

10位 『ジョン・カーター』
ウォルトディズニー生誕110周年記念と壮大な期待のハードルを上げておきながら出てきたのが宇宙一テキトーなジョンカーターさんのおはなしだったというズッコケ映画。
真面目ぶって爆笑を誘いつつ神秘的で胡散臭い映画として2012年度エアベンダー大賞を授与します。おめでとう!

1位 『ウルトラマンサーガ』
2位 『アベンジャーズ』
3位 『アウトレイジビヨンド』
4位 『007スカイフォール』
5位 『ヒミズ』
6位 『ダークナイトライジング』
7位 『J・エドガー』
8位 『メランコリア』
9位 『プロメテウス』
10位 『ジョン・カーター』

総評
今年はヒーロー映画が多く特にアメコミ界隈のキャラクターが影響力を押し上げたことが素晴らしかったです。あとAKBシステムってわけじゃないけど(映画ジャンルに関わらず)オールスターで勝負する作品のピーク期にあたるんじゃないかと思う。

観なかった映画
『ホビット』、『桐島、部活やめるってよ』、『先生を流産させる会』、『私が、生きる肌』、『苦役列車』、『危険なメソッド』、『アルゴ』、『悪の経典』、『人生の特等席』


ワースト
1位 『宇宙人ポール』
2位 『アイアンスカイ』
ポール・・・元ネタわかっても面白くない。
アイアン・・・失速がヒドイ。
スポンサーサイト

theme : 映画感想
genre : 映画

comment

Secret

お世話になりました。

今年もachiさんにはお世話になりました。

ランキングは如何にもachiさんらしくていいですね。
『ホビット』と『桐島~』が未鑑賞なのが残念でした。
特に『桐島~』のachiさんのレビューは読んでみたかったですね。

話は全然変わりますが、『ワンパンマン』というweb漫画はご覧になったことありますか?
自分は何気なく読み始めたのですが、めっちゃハマりました。非常に良いと思います。
http://galaxyheavyblow.web.fc2.com/index.html
アメコミに通じるものがあると自分は思うのですが、、、買い被りですかね。笑。

ありがとうございます。
昨年もお世話になりました。
今年もよろしくお願いします。

昨年中に桐島とホビット見れなかったのは残念ですね。
桐島はいずれDVDが出た際に感想書くかもわかんないです。

ワンパンマンは原作をちょっと読んだことがあります。
自分そんなにアメコミに詳しくないのでテーマ的に近くなるかはよくわからないですね。
アメコミは止めた画のインパクトが重視されているので絵はくらべようがないです。
あと主人公が強過ぎる理由が気になりますね。その辺は描かれないかもしれませんが、オリジンに丁寧な部分で決定的な違いがあるかもしれません。
プロフィール

achi

Author:achi
プロメテア教

最新記事
カテゴリ
最新コメント
ブックマーク
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
1460位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋画
133位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
月別アーカイブ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

おすすめ
ブクログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。