

【PS3】メタルギア ライジング リベンジェンス

メタルギア ライジング リベンジェンス(通常版)メタルギア ライジング リベンジェンス(通常版)
(2013/02/21)
PlayStation 3


今更ながらメタルギアライジングリベンジェンス(MGR)の感想。

65点
/100点

ゲーム内すべてに関わる根本問題はボリューム(予算)不足に尽きます。
もともと小島プロダクションで開発されていたものが頓挫しプラチナゲームズに委託された段階で予算のかなり多くを無駄にしたんでしょう。
それを踏まえればよくシノいだという気もしないでもないです。

【ゲーム難易度】★★~★★★★★
ステルスでの戦闘回避や成長(改良)要素があるので詰むことはまずない。
ベリーハード以上からの攻略はDLCや初期特典の忍者ブレードでの攻略が必須になる難しさ。

【アクション性、操作性】
・自由切断
刀、剣を扱うゲームにおいてここまで綺麗に切断されるゲームはかつてなかったと思う。
ホウキでベシベシ叩きつける感覚のゲームとは根本的に異なり、思い通りに切り落とせるアクションは革新的。
・シノギ
革新的攻撃アクションの一方で、敵への攻撃への対処法がいまいち。
敵方向+□ボタンでシノギとよばれるガードが発動するが、タイミングはともかく敵方向に正確にスティックを倒すのが難しい。またカメラワークの問題もあり、視界外からの敵の攻撃を防ぐのが困難。
シノギ以外に攻防一体という回避方法が存在するものの□+✕ボタンでは直感的に使いにくい。刀を使ったアクションとしては本来もっと多用されるべき要素のはず。
・斬奪
せっかく斬っても斬る意味がなかったら楽しくないということで自由切断を活かすため、特定の部位を狙って切断することで切断口から燃料電池やパーツを奪取することができる。ただ自由切断を使うにも燃料電池を消費するので燃料電池が無くならないよう気がけて斬奪しなくてはならない。無くなったあとのジリ貧を覆すのが少々キツイ。斬奪モーションも単一ではなくもっと変化をつけて飽きさせないようするべき。

【ストーリー】
元々はMGS2直後の雷電を主人公にするつもりがMGS4以降に変更されたために、雷電を主人公にした刀アクションとしては無理矢理感のあるストーリーになってしまった。
それはいいとして物語の一応の核心部分であるサイボーグの人権問題を深く掘り下げる事ができず、上院議員ギャグで有耶無耶にしてしまった感は否めない。
最初からギャグ方向で作るならまだしも、そこそこ真面目に作りこんで無線ネタまで作りこまれているのにもかかわらず、飛び抜けた終盤の展開は脚本に収拾つかなかくなった開発者が自暴自棄になってブチ上げたとしか思えない。
結果的にはものすごく面白かったものの本当にそれでよかったのかどうかはなんとも言えない。


MGRには発表当初から注目していましたが、人体を主体的に切断出来るということで規制されるのではという懸念と同時にそれを踏まえたテーマに挑むのではという期待がありました。
四肢切断の対象をあくまでサイボーグ、AI兵器とし、人間の代理戦争の駒という立場に現実には存在しないゲームキャラクターという属性を載せてCERO批判しちゃうのかなと思ってたんですが完全に外れました(笑)

その他残念point
・過去最弱クラスのメタルギア
・サニーがブス
・操作できない移動パート
・スムーズじゃないQTE
・忍者ブレード必須の高難易度攻略
・使い勝手の悪いオーグメントモード
・慣性無視ホーミングドロップキック

追記
散々disってますが面白いです。
アクションはしっかりしていたANUBIS/ZOEみたいなものだと思えば・・・。
ラスボスのギャグだけでも買った甲斐はありました。

theme : 新作ゲーム
genre : ゲーム

comment

Secret

プロフィール

achi

Author:achi
プロメテア教

最新記事
カテゴリ
最新コメント
ブックマーク
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
1194位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋画
116位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
月別アーカイブ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

おすすめ
ブクログ
