スポンサーサイト


【Wiiウェア】LA-MULANA(ラムラーナ)

ニンテンドーWii及びPC用としてDL配信されているゲーム『LA-MULANA』(ラムラーナ)



難易度★★★★~★★★★★
理不尽度★★★★

月下以降の悪魔城ドラキュラ、メトロイドシリーズ、洞窟物語といった探索型のゲームが好みなので、評判の良いラムラーナにも手を出してみた。
この手のジャンルのゲームは、未知のフィールドを踏破したり、その過程で手に入れた道具で行き詰っていたフィールド探索が出来るようになるといった攻略過程が楽しい。

ラムラーナはジャンル:遺跡探検考古学アクションゲームということで、文字通り考古学的要素に富んでいる。
世界中のオカルトネタ遺跡ネタを詰め込み、プレイヤーにかなりの洞察力を要求する謎解きが豊富。
しかしながらその難易度は上に書いた一般ゲームと比較にならない難易度で。攻略サイト参照なしでクリアするのは何ヶ月かかるんだろうってレベルの激ムズ。

単純にアクションゲームとしても難易度は高いけれど、プレイヤーに理不尽な死を与える初見殺し、一度失敗すると二度と手に入らない貴重なアイテム、二度見するとゲーム難易度が10倍くらい上昇するトラップなど、プレイヤーの過失と言うにはあまりに理不尽な要素が数多く存在するので、ドット絵のかわいい見た目より遥かに難しいゲームバランスになっているという。

隠し要素的な強化アイテムをその都度全て回収していってようやくボス敵と互角に戦えるか否かのレベルになるという感じ。
単純なアクションゲームの腕の良さだけでは厳しく、ゴリ押しも通用しない事が多いので、ボス敵への正確な対処法を考えていく必要もあるのでパズルにも近い感触。

とにかく難しいんだけど、世界観やら仕掛けやら演出の作りこみは、インディーズの2Dゲームとしては最高レベルと断言できるので一見の価値あり。

友人は二度見トラップに引っかかったり取り逃しで詰んだりしてやり直し、攻略サイト見まくってようやくラスボスに対面しました。
スポンサーサイト

theme : レビュー・感想
genre : ゲーム

comment

Secret

No title

動画見ましたが、確かにトラップがすげーエゲつないですなw

俺はトゥームレイダー好きなんですが、アチ殿はプレイされたことありますか?

アレも3作目くらいから地獄の様相でして、攻略本見ながら即死トラップを何度もやり直すタイプの難易度になっておりました。

クリアしたときの達成感が凄いですよね。

Re: No title

>デヴォン殿
トゥームレイダーやったことないんですよねー(笑)
この前出たやつはやってみたい気もするんですが一旦置いといてBIOSHOCK買いました。

難易度が高くても逆にやる気削がれないゲームって最高ですよね。
最近のFPSなんかは死亡から割と近い所で復活なので試行錯誤を重ねて攻略を考えていくあたりが面白いです。
ラムラーナは、途中で投げ出しそうになりますね…。1200円の価値はあるけど。
プロフィール

achi

Author:achi
プロメテア教

最新記事
カテゴリ
最新コメント
ブックマーク
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
1573位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋画
140位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
月別アーカイブ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

おすすめ
ブクログ
