スポンサーサイト


映画館に行かない。

映画を観てない。

正確には映画館に行ってない。

どれだけ行ってないかというと、今年まだ一回も映画館に行ってない。

きっかけはいくつかあった。

映画好きなデヴォン殿が映画観なくなったこと。
それ以前に、ど田舎住みの自分には、映画を通して知り合える友人がいなかったこと。
更にリアル友人に映画好きな者がいないこと。
更に更に、みんな映画館に行くほど金持ってないこと。
地方は都会より一人あたり所得が低いので、映画館での映画鑑賞は相対的に高い娯楽となること。
お金持ってる友人も、映画にわざわざお金払いたいと思ってないこと。
もともと映画の鑑賞料金は他のあらゆる娯楽に比べて高いこと。
消費税増税に伴ってただでさえ高い映画鑑賞料金がさらに高くなったこと。
映画館に行く時間がないこと。
週末は混んでるので入りにくいこと。
売店のポップコンや飲み物は高いし好みじゃないこと。
映画館まで遠いこと。
PM2.5で外出しにくいこと。
自宅にそこそこの鑑賞環境を整えたこと。
映画館ではリラックスできないこと。
おしっこしに席を立ちにくいこと。
映画に時間とお金を使ってる間に他のあらゆるジャンルで機会損失し続けること。
得るものもあれば失うものもあるが、失うものが多かったこと。
映画泥棒の広告が毎回映画館に行きたくなくなるほど嫌いだったこと。

以上のような理由から映画館に行かなくなってしまった。

こうして挙げてみると、これだけネガティブな理由があっても映画館に行ってた今までの方が、不自然に努力をしていた感がある。
これまでの情熱の源泉は、たぶんシャマランマジックだろうなあ・・・と決め付けつつ、今後マジックに出会う機会に再び映画館に訪れたいと思う。

スポンサーサイト

comment

Secret

ウケますな

前にもmixiで書きましたが、俺も同様の理由で映画鑑賞をやめました。

誰かが言っていたんですが、映画鑑賞って作品を観ることで「ものすごい体験をした」と思い込んでいるだけで、実は2時間ほどイスに座っていただけにすぎないというね。

自分の行動としたら、映画館に行って、座って帰ってきただけじゃんみたいな。

たまに娯楽としてそれを楽しむのはいいけど、今までの俺って、それを年間何十本、何百本もやってたわけで、なんか違うなと思った次第です。

俺も今年は一回も映画館に行っていないし、それどころかDVDでの映画鑑賞もしていません。

で、その結果、今まで映画に費やしていた時間を有効活用しています。
停滞していたプロジェクトが再起動したり、新たな分野の表現方法を勉強したり。

あと、お金も別のことに使えるようになったのも大きいです。やっぱ映画料金高すぎですもんね。

だから、映画鑑賞なんてのはヒマで金を持て余したやつがやってりゃいいんですよ。
俺みたいな貧乏で余裕のない人間には到底無理な娯楽なんです。

これからは年に数本、どうしても観たいやつだけ観ます。

Re: ウケますな

デヴォン殿

返事送れてすみません。

結局ですね、自分にとっては自分に向き合う行為の一環でしかなかったかな~と。
自分が映画の何を好きかっていうことはすごくわかったんですよね。
でも映画の楽しみがそこで止まってしまうのは悲しい。
だったらこれからはせめて外的に飾り気のある娯楽に手を出してみようかなって気になったんです。

ものすごい体験をした と思い込んでるっていうのはまさにですね。
アウトレイジを観に行った時はすごく良かったんですけど、今思えばあの帰り道は孤独だったなあと。

あとやっぱ時間とお金ですよね。
時間と金があれば大概のことは解決できるし何かを始められますからね。

映画は本当に大好きなんですけど、今は映画によって失われるものが多すぎるんですよね。
映画館ってみんなで見てるのに閉鎖的ですよね。
プロフィール

achi

Author:achi
プロメテア教

最新記事
カテゴリ
最新コメント
ブックマーク
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
1965位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋画
181位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
月別アーカイブ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

おすすめ
ブクログ
