

2016年映画ベスト10

2016年映画ベスト10

1.シンゴジラ

2.君の名は。

3.貞子VS伽倻子

4.この世界の片隅に

5.シビルウォー

6.ミュータントニンジャタートルズ影

7.13時間

8.ズートピア

9.ヒメアノ~ル

10.アイアムアヒーロー



1.シンゴジラ
本当に面白かった。予告からはまるで想像もしなかった衝撃。過去シリーズの停滞からの大金星。あらゆるメディアでの社会現象的な反響も含めて楽しませてもらった。ちなみに4回観た。

2.君の名は。
大傑作。新海誠監督作品の集大成。ポストジブリなんて言われていた他の監督とどうしても比べてしまうけれど、一人ずば抜けてしまったなあと。
流行に乗る形で観に行くのは面倒だな~とか思いつつ観に行ったらめちゃくちゃ面白かった。

3.貞子VS伽倻子
ネタとしか思えない企画。それにコワすぎシリーズの白石晃士監督。正直駄作なんじゃないかっていう不安が大きかったものの、実際観に行ったら超コワかった。怖いとはこういうことか~!という謎の爽快感を得て帰宅。深夜、ヘッドフォン着けて一人で鑑賞をおすすめ!

4.この世界の片隅に
反戦映画を多く見てきたのもあってすごく新鮮だった。あまりにも優れた部分が多すぎて書ききれない。主演の能年玲奈(のん)のハマり具合、アニメだからこそ映える日常/空襲の風景、航空機や空爆の音響、当時の生活レベルの再現など、何もかも洗練されていて素晴らしい。今年は邦画が傑作揃いなので困ったが本作も一位に選んでもいいほどの大傑作です。

5.シビルウォー
超大作映画になるほど話は単純化しやすいはずなのに、ついにここまでやってきたのかと。
過去最大数のヒーロー登場。待ち望んでいた夢が実現した感あってすごく良い。

6.ミュータントニンジャタートルズ影
キャラクターが受けなかったせいか宣伝が少なかったせいか続編が打ち切りとなるらしいが、そんなことが信じられないくらい大傑作のアクション映画に仕上がってる。
ノーランの映画よりアクションが優れているのは言うまでもなく、アホ過ぎる会話、カーチェイス、スカイミッション、秘密兵器、秘密基地、非道過ぎる強烈なビジュアルのタコなど、全部面白い。全キャラが魅力的。シュレッダー&クランゲ、外道過ぎて最高!

7.13時間 ベンガジの秘密の兵士
ブラックホークダウン、ローンサバイバーを思い出すノンフィクション戦争系映画。
敵か味方か判断できない戦場で筒抜けになったCIA基地での籠城戦。
マイケルベイ監督にはこんなことも出来たのか?て程にドラマやアクションが素晴らしいが、ちゃんといつもの要素もつぎ込んでくれてるので嬉しい。防弾使用ベンツGクラスとか数十メートルの大爆発とか。必見。

8.ズートピア
黒幕は早い段階で検討つくし何かと都合よく物語が進むのも確かなんだけど、それを差し引いても面白い。環境や種別の差はなくならないし差別は存在する。だからこそ改善していこうと前向きなメッセージとして捉えた。エンタメ性も抜群。

9.ヒメアノ~ル
どうにもならないどん詰まりの負の連鎖。ウシジマくん系の怖さ。
こういう世界は確実に現実に存在するわけで、それを惜しげなく暴露することで少しは現実どーにかなんないですかね?と言いたくなる。

10.アイアムアヒーロー
大災害を経験しても何も変われない人間が変わる瞬間に泣けた。
ちょっと外連味多めだけど、国産ゾンビ映画で初めて面白いと思えるものを観たと思う。


comment

Secret

プロフィール

achi

Author:achi
プロメテア教

最新記事
カテゴリ
最新コメント
ブックマーク
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
1397位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋画
125位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
月別アーカイブ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

おすすめ
ブクログ
