

【映画】フロストバイト

『ナイト・ウォッチ』と『フロストバイト』をDVDで鑑賞。

困ったことに、この二つの映画…特に面白くも何ともない…。


『フロストバイト』
極夜に包まれたスウェーデンで吸血鬼が発生し大量発生する過程を描いた作品。
極夜は24時間ずっと太陽があがらない日で白夜とは逆の現象。
吸血鬼が思う存分暴れまわれるはずなんだけど、物語には全く活かされていない設定である。

この物語はあくまでも吸血鬼が大量発生する『過程』なのでほとんど大したことがない。
序盤から大暴れした吸血鬼は後半素っ裸になる以外はほとんど見せ場もなくあっさりやられてしまう。
一方で麻薬と間違えて吸血鬼になるクスリを持ち出した学生も感染拡大するのはほとんど終盤。
その暴れ方もかなり中途半端で全然大したことがない。
予算がなかったのか、制作者のセンスが悪かったのか、多分両方だろう。
正直なところ主人公の女子高生が美人ってこと以外は全くと言っていいほど見どころがない。
極夜の田舎町というひっそりとした雰囲気には期待したんだけどね。

評(星5満点)
★☆
(赤髪の少女の死に際の台詞はこの映画の半端さに向けて言ったのか)


『ナイト・ウォッチ』
ロシアの小説ってたしか序盤が死ぬほど退屈なんですよね。
中・後半から楽しくなるらしいですけど。
この映画も光と闇に分かれているわりには話が随分複雑なんですが、複雑なのは良いとしても見ていてとても退屈なのはどうなんでしょうか。
勢力が拮抗しているからボスを含む少数でしか動けないのはいいですが、全員使っている能力が全然大したことない!
その能力の使い方を含めて、みんな何がしたいのかよくわからない。
目的がわからないじゃなくて、無意味な行動があまりに多すぎる。
特に、闇の王を名乗る人物がただエレベーターを動かすために猛烈な叫び声を発し全身を強張らせるのは理解できない。
そんなに気合い入れないと動かすことが出来ないほど王様は大したことがないのかと。
傍から見れば何度もカットを入れ替えなければいけないほどの凄いシーンじゃないです。

複雑な物語にするならそれを引っ張るだけの見た目の面白さって必要だと思います。
血管が浮き出るとかそういうことじゃなくって。


評(星5満点)
_
(正直ストーリー追えなかったので今は点数つけません)
(こうしてみれば『フレイルティー』の話の見せ方の上手さが改めてわかりますね)

comment

Secret

1 ■あらら。。。

あらら、『フロスト・バイト』、『ナイトウォッチ』、ともにダメでしたか。
実のところ自分の感想はachiさんと似たようなものなのですが、『ナイトウォッチ』の方はシャマラン作品に通じるものがあるかと思って、もしかしたらachiさんは気に入るかも、って思ってました(すみません)。

残るは『ハドソン・ホーク』ですか。
これもちょっと厳しいかな~。笑。

もし無駄な時間を過ごさせたのだったら大変申し訳なく思います。。。

2 ■いえいえ

>せぷさん
コメントありがとうございます。

無駄な時間なんてとんでもない。
私は普段見たい映画しか見ないので、こういう機会で映画を見るのもまた違った面白さがあります。
それに今回は『プライマー』と『フレイルティー』は面白かったですし。
出来が良いだけが楽しい映画とは限りません。

『ナイトウォッチ』はシャマランに比べると映像がかなり意味不明だと思います。
シャマランはなにかと出来事に対して説明や解釈を入れて観客を誘いこんでいる印象があります。
『ナイトウォッチ』は、光と闇の世界の存在を観ている側に信じさせ続けるのは難しいと思いますね。
主人公がサングラス外すとダサいのも残念な気持ちにさせられます(笑)
プロフィール

achi

Author:achi
プロメテア教

最新記事
カテゴリ
最新コメント
ブックマーク
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
1460位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋画
133位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
月別アーカイブ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

おすすめ
ブクログ
