

【映画】ウルトラマンゼロ THE MOVIE 超決戦!ベリアル銀河帝国

『ウルトラマンゼロ 超決戦!ベリアル銀河帝国』を観た!

新年映画館一発目に『アンストッパブル』『ソーシャルネットワーク』を差し置いてあえてウルトラマンを選ぶ、この意外性、この非日常性がイイね!


あらすじ
遠い銀河の果てに光の戦士たちの住むウルトラの星があった。
ウルトラマンセブンの息子ウルトラマンゼロはウルトラの星に侵入してきた怪獣を排除する。
怪獣の身体の部品から彼らの本拠地が別宇宙にあることを突き止めたウルトラの一族は、ゼロの別宇宙への派遣を決定する。
銀河を超え宇宙を超え新たな世界で戦うゼロはやがて敵の正体はかつてウルトラの一族から唯一ダークサイドに堕ちたウルトラマンベリアルであることを知る。
ゼロは故郷を破壊された王女や少年とともにベリアルを倒す旅に出るのだった…。


自分はウルトラマンには全然知識が無くてせいぜい各ウルトラマンの名前と顔が一致する程度なんだけど、それでもかなり楽しめた。
まず冒頭のエメラル国とかいう星が侵略されるところがよかったね。
何かに追われ草原を走る少女→迫る敵→背後を振り返る→炎上する王宮→迫り来る銀河帝国軍→惑星を包む戦艦→倒される味方。
この一連の映像がかっこよすぎて痺れたね。
とくに銀河帝国の行進は得体の知れなさが恐怖とマッチしていてよかった。
ウルトラマン企画当初の怪獣フェティッシュの片鱗に触れた気がした。

別宇宙にはウルトラの一族全エネルギーを以てしても一人しか行けないという。
そこでウルトラマンゼロが行くわけなんだけど、別宇宙への飛翔シーンがめっちゃわくわくしちゃったね。
2001年宇宙の旅ってレベルじゃないです。
スクリーン一杯のおびただしい数の銀河が瞬く間に遠ざかってガス状に集まって見える光景は壮大。
そして宇宙の外、数々の宇宙が泡状に連なるっているのがまた壮大すぎて素晴らしい。

ゼロはベリアルの潜む宇宙各地で戦うんだけど、これがまた面白い。
戦って一分ほどで急にタイマーが鳴り出しちゃう。
なんでだ~!とか悩むゼロ。
ご丁寧にナレーションが入る。
『この宇宙の太陽エネルギーは環境が違うためウルトラマンに力を与えてはくれないのだ』
この非情なナレーションに固唾を飲むわけですよ。

エネルギーを補給出来ないため、ゼロはこの宇宙で三回しか変身出来ない。
しかもそのうち一回は元の宇宙に帰るためのエネルギーという厳しい戦い!
それでも仲間のためにけっこう躊躇いなく変身しちゃうから偉いんだよね。
特にベリアルに精神を侵されたミラーナイトを救うシーンはほんとかっこよかったなー。
仲間を助けるため自らの犠牲を厭わない。
そのひたむきさに感化された仲間もそれぞれ犠牲を払うんだよね。
それがすごくよかったなー。



その他
・個性的なサブキャラ陣(ミラーナイト、グレンファイヤー、ジャンバード)が魅力。
・銀河帝国に攻められる砂漠の婆さんの動揺がウケる。
・王女の乗る宇宙船がクライマックスで変身してガンバスターみたいになった(動きが連動する)。
・ベムスター(?)っぽい敵幹部の若本ボイスの安定感。
・二次元の民、鏡の中に住むという設定が面白い。
・惑星をまるごと食い潰す超巨大戦艦がかっこいい。圧倒的物量で攻めるのもグッド。
・今年また続編が出るらしい。



comment

Secret

プロフィール

achi

Author:achi
プロメテア教

最新記事
カテゴリ
最新コメント
ブックマーク
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
1134位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋画
98位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
月別アーカイブ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

おすすめ
ブクログ
