スポンサーサイト


【映画】スペル

サムライミ監督の『スペル』をDVDで鑑賞。

銀行に勤める女性が住宅ローンの支払い延長を断ったために、逆恨みした老婆から呪いをかけられてしまう話。
もともとは『死霊のはらわた』などのホラー映画が得意な監督ということで期待していたのですが、ちょっと微妙でしたね。
人にはあまりお勧めできません。

(ネタバレあり)

サブプライムローンを意識して作られているのでしょうが、あまりにも弱い者イジメが過ぎる感じが好きになれなかったですね。
銀行家に対する皮肉にしても下っ端の従業員が悲惨な末路を辿るのはどうかと思いますし、中国人はやはりロクでもない奴だった、という描写もアメリカ人の自己中心的な感じが出ていて面白くないですね。

老婆のアクションがとにかく壮絶なのですが、個人的にはもっともっと派手にやってほしかったです。
なんか代理人の悪魔の取り立てがメインになってしまって老婆の出番が少ないような気がしました。
老婆のやることがいちいち滑稽なのに対し、主人公が辿る運命が酷過ぎるので笑えないんですよね。

それから衝撃のラストと言われる割にはちょっと予想通り過ぎて残念でした。
彼氏の車の中で封筒を落とした時点でもう、完全にバッドエンドでしょ~ってのが見えていたので、それからのゴタゴタはまったく目に入らなかったです。
封筒の中身がわかってしまった時点でもはや序盤に出てきた占い師の気分です。
この人はもう地獄行き確定なんだ…というのが目に見えてしまって、それが一番恐かったです。


その他
●お笑い要素を期待しすぎました。
●原題『DRAG ME TO HELL』のほうが雰囲気に合っていると思います。
●この手のお笑いホラーではピーター・ジャクソンの『ブレインデッド』が一番好きです。

スポンサーサイト

comment

Secret

1 ■コメント、ありがとうございました。

拙ブログにコメントをしていただき、ありがとうございました。
ああいったネガティブな記事には、コメントがついているだけでずいぶんと励まされます。

実はあの記事は書きかけで間違ってアップしてしまったもので、言いたいことはまだ別にあったので、さてどうしたものかと考えています。

サム・ライミの『スペル』は決して不出来とは思いませんが、確かにピーター・ジャクソンの『ブレインデッド』に比べると一つも二つも物足りないですね。

ところでachiさんはミクシィもされているのですか?
ミクシィでのHNも同じなのでしょうか?

2 ■Re:

>せぷさん
コメントありがとうございます。
あまり気のきいたことは言えないので、そう言ってもらえるとありがたいです。

『スペル』には『ブレインデッド』の過剰さがまだまだ足りてないですよね。
手段を一切問わないレベルで作られたお笑いに対し、モンスターばあさんは若干滑っている感じが…。
あ、それでみうらじゅんは『スベル』っていってたんですね~(笑)

mixiはやってますよ。HNはアチです。
ただ最近はあまり更新していません。
mixiではマイミクに甘えて文章を書いてしまうので、まともなことを書けている気がしないんですよね。
最近はそうでもないですが^^;
そんなところからブログを始めたわけですが、mixiでは検索設定をオフにしているので、もしマイミクに、ということであればこちらから探しましょうか?

3 ■よろしくお願いします。

>もしマイミクに、ということであればこちらから探しましょうか?
よろしくお願いします。

ところで検索設定をオフにしているのは何か理由があるのですか?
以前何らかのトラブルがあったとか?

4 ■それでは

探してみますね!

>ところで検索設定をオフにしているのは何か理由があるのですか?
とくにトラブルはないのです…が、自分でもちょっと引っかかりますね。
知り合いに特定されるのが嫌とか、怠惰な文章を見られるのが嫌とか、多分そういった理由でオフにしといたのだと思います。
怠惰、というようにmixiでは本当に適当なことしか書いてなかった気がします。
大多数の人にはよくても特定個人には見せたくない、という屁理屈ですね。
まあ今思えばあまり必要のないことだったかもしれませんが。
プロフィール

achi

Author:achi
プロメテア教

最新記事
カテゴリ
最新コメント
ブックマーク
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
1134位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋画
98位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
月別アーカイブ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

おすすめ
ブクログ
